ちょあ❣️なモノコト

韓国の好きなもの、好きなことを中心に記録してます

自家製コチュジャン日記③(15日目〜21日目)

〈3/9 15日目〉

コチュジャンを仕込んでから

ちょうど2週間になりました。

f:id:seoulholic-55025:20200309075247j:image

ここ数日は天気も良くなく

気温もそんなに上がらなかったですが、

今朝はオンギの蓋を開けた時、

今までとは違い

コチュカル(唐辛子粉)の

ニオイの方に気が付きました。

熟成が進んでるのかなぁ?

 

〈3/10 16日目〉

前日の暖かさのおかげか

水分がぐっと上がってます。

f:id:seoulholic-55025:20200310074510j:image

塩の蓋の一部分は

水分のせいで

結晶が溶けています。

春の始めは気温が安定しないので

まだまだ

気を付けないと。

 

〈3/11 17日目〉

昨日は雨降りの一日でしたが

気温がかなり上がったので

水分が一気に増えてしました。

f:id:seoulholic-55025:20200311081716j:image

3分の1ぐらいは

唐辛子の色に染まってます。

水分が上がったので

また味噌系の濃いニオイがします。

 

〈3/12 18日目〉

f:id:seoulholic-55025:20200313230709j:image

〈3/13 19日目〉

f:id:seoulholic-55025:20200313230742j:image

18日目、19日目ともに

春の暖かい陽気だったので

水分がぐっと上がってます。

 

〈3/14 20日目〉

真冬に戻ったかのような

寒いホワイトデー。

f:id:seoulholic-55025:20200314155331j:image

雪まじりの雨が降ってます。

表面は少し乾いてますが

濃厚なニオイがしてます。

 

〈3/15 21日目〉

昨日よりは気温が高いですが、

肌寒さが残った日曜日。

f:id:seoulholic-55025:20200315102937j:image

薄くなった塩の蓋のすぐ下に

コチュジャンの表面があります。

ニオイは相変わらず

濃厚です。