ちょあ❣️なモノコト

韓国の好きなもの、好きなことを中心に記録してます

ドタバタしないでソコギチーズトッポギ

先日の이특의 Kiss the Youtube

「우당탕탕요리교실」で

피콕 떡뽁이を作ってましたね。

f:id:seoulholic-55025:20200326203811j:image

f:id:seoulholic-55025:20200326203823j:image

f:id:seoulholic-55025:20200326203901j:image

熱々で美味しそうでした😋

피콕は材料が揃ってて便利ですよね。

お土産にしたくても

牛肉があるから

日本には持ち込みできませんが。

 

ソウル行けないし…

スパショもやれないし…

悶々とする気持ちをどうするか。

 

じゃあ、

自分で作ればいいんじゃん!

なので、

似た感じのものをつくりました。

 

「ソコギチーズトッポギ」

1.5人分程度の材料です。

 

今回の材料は

ほぼ近所のスーパーで買えます。
f:id:seoulholic-55025:20200326203820j:image

・カット野菜(キャベツ)の小

・トッポギ用のトック

・牛肉切り落とし200gぐらい

・ミックスチーズ

・マロニー

・オムク1枚

 

オムクは、

韓国食材店に行けば手に入りますが

無ければさつま揚げでもオッケーです。

食べ易い大きさに切ります。

マロニーは

チュルミョンの代わりなので、

タンミョンでもオッケーです。

 

トッポギソースは

水:300ml

醤油:大さじ2

砂糖:大さじ2

コチュジャン:大さじ1.5

タデギ:小さじ1程度

ごま油:小さじ1程度

 

タデギは

韓国料理本で見て作った自家製。

f:id:seoulholic-55025:20200326204519j:image

これ、超便利な調味料のベースです😤

中身は玉ねぎ、ネギ、ニンニク。

1:1:1でみじん切りしたもののミックス。

ジッパー付き袋に入れて

薄く伸ばして冷凍してます。

ペキっと折って使ってます。

これを入れるだけで

何でも韓国風にできますよ💕

 

ちなみに、このタデギに

ショウガのみじん切り、

生の唐辛子みじん切り、

ナンプラーと醤油と酢を

混ぜ合わせると、

カオマンガイのタレになります。

 

ね、便利でしょ?

 

トッポギソースの材料

全部一緒に鍋に入れて

火にかけます。

 

もちろん、

市販のトッポギソースでも

全然問題ありません。

自分で作った方が

味の調整がしやすいので、

私は自家製です。

 

煮たったら、味の調整。

コチュジャンでも砂糖でも醤油でも

好みの味付けにして下さい。

f:id:seoulholic-55025:20200326203832j:image

くしゃみ出るほど

辛くしても、

辛くしなくても大丈夫です。

ただ、

ちょっと薄味かなぁ…程度に。

牛肉も入るし、煮詰まるので。

 

そしたら

オムク、野菜を入れます。

オムクやさつま揚げは

最初に入れて下さい。

ダシが出ます。

 

牛肉はプルゴギ風にします。

焼肉のタレでもすき焼きのタレでも

良いので、牛肉に下味をつけます。

私はタデギと出し醤油、砂糖で

下味をつけました。
f:id:seoulholic-55025:20200326203827j:image

10分程度でいいかと思います。

味が馴染んだら

先に焼いておきます。

f:id:seoulholic-55025:20200326203837j:image

食べる時点で

火が通っていればいいので

半生程度でも大丈夫ですし、

焼かずに

鍋に一緒に入れちゃっても大丈夫です。

 

トッポギの鍋の方は

野菜が半煮えぐらいで

トックとマロニーを

好みの量を入れます。
f:id:seoulholic-55025:20200326203845j:image

トックとマロニーが入ると

水分が一気に吸われてしまうので、

焦げ付かないように

混ぜて下さい。

マロニーが煮える前に

水分が足らなくなったら、

少し水を足して下さい。

 

最後にチーズと牛肉を乗せて

f:id:seoulholic-55025:20200326203841j:image

蓋をしたら、

チーズが溶けたら完成。

f:id:seoulholic-55025:20200326203816j:image

f:id:seoulholic-55025:20200326203853j:image

写真を撮って、インスタにあげたら

いただきます!

 

トゥギの方。
f:id:seoulholic-55025:20200326203823j:image

私の作った方。

f:id:seoulholic-55025:20200326203857j:image

そんなに遜色ないですね。

 

특키유でも言ってましたが、

既製品はだいたい3〜4人分で

食べきれないですよね。

その点、自家製であれば

食べたい量、味付けで

作れるのが良いですね。

 

ご馳走さまでした。

 

はぁ〜

韓国行きたい…