ちょあ❣️なモノコト

韓国の好きなもの、好きなことを中心に記録してます

自家製コチュジャン日記①(1日目〜7日目)

〈1日目 2/24〉

風が吹いていたので、

日の当たる場所を探しながら

部屋の中を移動。

f:id:seoulholic-55025:20200224164141j:image

コチュジャンの素は

オンギの縁ギリギリまで

入れましたが、

水分が少し滲み出てきたので

表面が下がりました。

塩も少しだけ褐色に染まり

下がっています。

 

〈2日目 2/25〉

朝日の当たる出窓にて。

f:id:seoulholic-55025:20200225074652j:image

納豆が苦手な人は

このニオイ、だめだろうなぁ…

 

〈3日目 2/26〉

今日は天気が良くない。

f:id:seoulholic-55025:20200226083250j:image

水分もまだ上がってきてません。

 

〈4日目 2/27〉

朝から良い天気です。

f:id:seoulholic-55025:20200227081216j:image

今日は風が強く吹くそうなので

部屋の中を移動しながら

日光浴する事になりそうです。

表面の色が

昨日より少し濃くなってます。

 

〈5日目 2/28〉

表面が

より一層湿ってきてます。

f:id:seoulholic-55025:20200229083426j:image

真ん中がだいぶ凹んでますね。

ニオイも少し

強めになってきています。

 

〈6日目 2/29〉

2月最後の日は

雲が多くて

どんよりとしています。

f:id:seoulholic-55025:20200229084017j:image

昨日は一日中

たっぷり日差しを浴びたので、

塩も全体的に

しっとりとした感じになりました。

 

〈7日目 3/1〉

朝から日差したっぷり。

出窓で朝陽をあびた後は

ベランダ側の窓辺で熟成。

f:id:seoulholic-55025:20200301141810j:image

表面の塩は

水分を吸ったせいか

うっすら茶色いですが、

表面は乾いています。

ニオイは

最初の納豆っぽい感じから

味噌系の濃い感じに変化。

 

ちゃんと熟成してる感じです。