ちょあ❣️なモノコト

韓国の好きなもの、好きなことを中心に記録してます

梅雨の中休みにのんびり公園散策

梅雨空と肌寒い日に

うんざりの毎日ですが、

久しぶりに軽く太陽が見え、

気温も上がって来たので、

ドライブがてら

千葉県成田市にある

坂田が池公園に行ってきました。

 

坂田が池は、

江戸時代に灌漑用に造られた

約5haもある池で、

平成元年のふるさと創生で

この池を中心して公園として整備されたそう。無料の遊具やキャンプ場、

池の周辺を廻る遊歩道があり、

公園北側には

房総のむら風土記の丘があります。

 

広い駐車場に車を止めると、

目の前にばーんと池があります。

 

遊歩道を歩いていると

カマキリ先生が喜びそうなくらい

池の上をたくさんの

トンボが飛んでいます。

f:id:seoulholic-55025:20190713191410j:image

見えづらいですが、

トンボさんは木の枝に留まっています。

 

池の対岸の木森には

アオサギが木の上から

池の魚を狙っています。
f:id:seoulholic-55025:20190713191419j:image

これも見えずらいですね。

スマホカメラの限界…

 

今日は七十二侯「蓮始開」。
f:id:seoulholic-55025:20190713191424j:image

運良く花が開いているのを見つけました。

f:id:seoulholic-55025:20190713191918j:image

可憐な感じですね。

 

丸々太った鯉やら魚やらを

アオサギが狙ってます。
f:id:seoulholic-55025:20190713191406j:image

 

公園内には

桜耳の地域猫さんらしき姿も。
f:id:seoulholic-55025:20190713191415j:image

猫ちゃーんと声を掛けたら

少しだけ顔を見せてくれて

また夢の中💤

 

人間の声に反応して

青首アヒルも来ました。

f:id:seoulholic-55025:20190713191429j:image

このアヒルさん、

よく見たら目が真っ白。

目が見えていないよう…

公園にくる人から

何かもらって生活してるみたいで、

人の声がする方に泳いで行きました。

 

そういえば、

このアヒルさん以外の

ヒル、カモ系は池にいませんでした。

飛べる仔達はこの季節

周辺の田んぼや川に移動して

餌になるモノを食べているから

この池にいる必要性は

ないですもんね。

 

キャンプ場エリアを通ると

家族連れで賑わっていました。

小さなお子さんには

自然豊かな公園で

思いっきり遊べるので

彼らのストレス発散にも

いいですね。

 

1時間ぐらいしかいませんでしたが、

のんびり

リフレッシュとなりました。