ちょあ❣️なモノコト

韓国の好きなもの、好きなことを中心に記録してます

3年ぶり!自家製コチュジャン造りスタート!

突然ですが、

韓国の3大調味料って

何かご存知ですが?

 

カンジャン(醤油)、

テンジャン(味噌)、

これは日本も同じですよね。

あと一つ、

日本であれば塩?味醂

 

韓国では…

コチュジャンなんです‼️

 

ひと昔の韓国料理のイメージだった

「赤い」と「辛い」部分を担う

調味料ですね。

(※個人の見解です😆)

 

じゃあ、そもそも

コチュジャンって何からできているか。

 

実は、材料は至ってシンプル。

 

唐辛子とメジュ(味噌玉)と

塩水とお粥。

これらを使い発酵させた

発酵調味料なんです‼️

だから煮込めば煮込むほど

旨味が出るんですよね。

 

ただ、市販のものには

ヨッキルム(麦芽糖)や水飴など

甘みを出すものが入っています。

 

私は最初、

この市販品のコチュジャン

あまり得意ではなかったです。

辛いくせに何となく甘くて…

トッポギとかピビン冷麺とか

そのぐらいしか使いませんでした。

 

3年前に本田朋美先生の講座で

https://tsunagaru-hangul.com/

コチュジャン造りがあったので

参加してみました。

 

その時の完成品がコレ。

f:id:seoulholic-55025:20200224085446j:image

この時の、甘みが入っていない

スッキリとした味わいのコチュジャン

忘れられなくて…

 

それなら

つくればいいじゃない😤

 

なので、つながるハングルの

講座に参加してきました😆

 

これが材料のメーンとなる味噌玉、

メジュです↓

f:id:seoulholic-55025:20200224090415j:image
f:id:seoulholic-55025:20200224090419j:image

匂いは納豆に近いです。

今回のコチュジャン造りには

メジュを粉にしたもの(メジュカル)

f:id:seoulholic-55025:20200224090501j:image

これを使ってます。

韓国のマートとかスーパーにも

売ってるそうです。

 

唐辛子粉(コチュカル)と同様に

塩も韓国産を使います。
f:id:seoulholic-55025:20200224090445j:image

やはり、

韓国の調味料を作るには

韓国産がベスト。

日本産で作ろうと思えば作れますが

気候や土壌が違うので

味や風味、熟成度合いが変わります。

 

甘みの材料は入りませんが

発酵に必要な糖分として

もち米のお粥を使います。
f:id:seoulholic-55025:20200224090448j:image

コチュカルと

メジュカルをボウルに入れて

f:id:seoulholic-55025:20200224090452j:image

あ、メジュカルが映ってない😅

塩水、お粥を加えて

よーーーーくよーーーーく

混ぜ合わせ、

容れ物に入れあと

カビ防止のため塩で表面を覆い

熟成させます。

f:id:seoulholic-55025:20200224090441j:image

結構、においます。
f:id:seoulholic-55025:20200224090456j:image

納豆好きな我が家の猫は

やはり嗅ぎにきました。


これから2〜3ヶ月、
毎日、お日様に当てて

発酵を促していきます。

猫と日の当たる場所の

取り合いです。

本当は外に出したいですが、

花粉の季節なので

基本、室内で

大事に育てていきます。

 

毎日、写真を撮っていくので、

定期的にブログにも

書いていきますね❣️