ちょあ❣️なモノコト

韓国の好きなもの、好きなことを中心に記録してます

最終回☆自家製コチュジャン日記⑩(65日目〜70日目)

〈4/27 65日目〉

写真撮り忘れ。

いよいよ完成の目安だった

GWになりました。

 

〈4/28 66日目〉

春特有の天気の不安定さ。

f:id:seoulholic-55025:20200429062619j:image

今年はどちらかというと

昔のような春だった気がします。

子供の頃は、

5月の連休ぐらいまで

朝晩は肌寒くて

しっとりとした雨の日も多くて。

コロナ禍で

世界中で経済活動が止まったせいか

空気も綺麗で。

 

〈4/29 67日目〉

昭和の日は、

暑くなるかも?って感じる

朝の空気です。

f:id:seoulholic-55025:20200429063610j:image

少し風が出そうですが、

ずっと天気が良さそうなので、

GWは基本、外に

出しておこうと思います。

 

〈5/1 68日目〉

f:id:seoulholic-55025:20200503083138j:image

〈5/2 69日目〉

汗ばむ陽気でGW後半スタート。

f:id:seoulholic-55025:20200503083225j:image

日差しが強すぎるので、

半日陰の場所に置きましたが

午後は思いっきり日向。

でも、

太陽の力なのでしょうか。

今までは、

尖った感じのニオイでしたが、

丸みのあるニオイになってきました。

 

〈5/3 70日目〉

朝から初夏を思わせる天気。

f:id:seoulholic-55025:20200503083930j:image

風が強かったので、

午後からは家の中に置きました。

 

コチュジャンを熟成させてから

とうとう70日目に‼️

完成時期の目安となる

ゴールデンウィークにも

到達しました。

 

2度のコチュジャン造りをして

感じたのは、

同じ材料、同じ時期に作っても

自然に任せるという事は

一つとして

同じになる事は無い‼️

ま、当たり前の事ですけどね。

 

残りのゴールデンウィーク

そのまま熟成させて、

このブログをアップさせる頃に

コチュジャンチゲを作って

試食したいと思います。

もちろん、ブログにアップしまーす🎶

 

長い期間、読んで頂き

ありがとうございました❣️

대단히 감사합니다 😊