ちょあ❣️なモノコト

韓国の好きなもの、好きなことを中心に記録してます

【2018.12旅行記⑥】変わりゆく孔徳の街並み

スヌンが終わると

韓国はクリスマス一色だ、と

知っていましたが、

ほんとに綺麗なイルミネーションばかり。

ロッテデパートのアーケードには

f:id:seoulholic-55025:20190211072927j:image

巨大なミッキー💖

 

ロッテヤングプラザの

カカオショップで

NEOのスノードームを買いました

f:id:seoulholic-55025:20190212080224j:image

やっぱりNEOたんが一番可愛い💕

 

孔徳に戻り

S-OILの建物にある

イルミネーションを見ながら

f:id:seoulholic-55025:20190209222323j:image

f:id:seoulholic-55025:20190211073138j:image

いつも行く「곱」で夕食。

相変わらず

ヤン(ミノ)が売り切れてたので

マクチャンとテジャンに。
f:id:seoulholic-55025:20190209222251j:image

このお店は調理場で焼いてから

持ってきてくれるので

時間は少しかかりますが、

ここは家族連れも年配の方も多いです。

焼酎が進みます😅

 

帰国の日の朝。

時計に目をやるとすでに8時。

いつもなら

ヤンジソルロンタンで朝食、

となるのですが

今回は改装中で行けず…

改装というより、

重機で半分建物を壊してた…😱

ほんとに再開するのかな…🥺

 

夕べのお酒が残っていたので

京義線スッキルを散歩。
f:id:seoulholic-55025:20190209222235j:image

ミセンモンジで霞んでます😅

それでも、

空気が寒さでピリッと引き締まり

とても気持ちが良かったです。f:id:seoulholic-55025:20190209222328j:image

あちこちに

古い家屋をリノベしたお店が

出来ていました。

 

新しいビルには

乙支路の有名店が!

f:id:seoulholic-55025:20190209222303j:image

 

孔徳周辺の再開発が分かるパネル。
f:id:seoulholic-55025:20190209222229j:image

このパネルがあった場所を

偶然にも3年前撮っていました。


f:id:seoulholic-55025:20190218195350j:image

 

初めて孔徳に泊まった時は、

再開発はまだ始まったばかりで、

孔徳周辺は

古い家や小さな店がたくさん。

行くたびに

大きなアパートがどんどん建ってて。

こんなに変わっていくなら

もっと写真を撮っておけば良かったな。

 

街が綺麗になるのは良い事ですが、

見慣れた街並みが変わるのは

少々寂しい気持ちにも。

 

昔のヤンジソルロンタンがあった場所。

f:id:seoulholic-55025:20190209222726j:image

今はアパートが建っています。

 

次に行く時はどうなってるのかな。

乙3も乙4も再開発が始まったし…

 

散歩の際に孔徳駅の出口で

アジュンマが売ってた

チャムチキンパを買ったので

空港待合で食べましたが

エゴマの葉が入ってて

すっごく美味しくてびっくり👀

f:id:seoulholic-55025:20190209222334j:image

前にも一度買った事がありましたが

その時より

ずっと美味しくなってた🤩

メニューも増えてた。

平日しかいないけど、

次もまた買おう。

 

仁川空港は

予想通り大陸の団体客で混雑。

通路のあちらこちらに座り込み

手持ちのキャリーに

免税品をぶっこんでいました😳

 

機内食も結局、いつも通りの普通食。

f:id:seoulholic-55025:20190209222317j:image
往路と違い、

母も具合悪くならずに

無事、帰国となりました。

 

久しぶりの冬の韓国で学んだ事。

アレコレと着込むより、

素肌を出さない

わずかな隙間も作らない

防寒対策がベスト❣️

 

もうすでに行きたい…🥺