ちょあ❣️なモノコト

韓国の好きなもの、好きなことを中心に記録してます

真珠のアクセサリー作ってみた!

韓国とは全く関係ないですが、

真珠のアクセサリー作りの

ワークショップに参加してきました!

 

そろそろ何か作りたいなぁ…と思ってた時、

フェイスブックのタイムラインで見かけ

思わずポチっ。

都立大駅前にある、

Makers’ Base Tokyoさんへ

行ってきました。

f:id:seoulholic-55025:20190119112312j:image

 

今回のワークショップは

「貝から取り出してつくるアコヤ真珠のアクセサリー」

期間、数量限定の特別企画。

 

ご一緒したのは、男1人と女2人さん。

聞いたことあるセリフですね(笑)

f:id:seoulholic-55025:20190119112530j:image

この赤いボックスの中に

冷凍されたアコヤ貝が入ってます。

 

ワークショップの内容は

・真珠ができるまでのレクチャー

・アコヤ貝選び

・貝から真珠を取り出す

・作りたいデザインを選ぶ

以上の4つだけ!

 

まず、真珠ができるまでを学びます。

f:id:seoulholic-55025:20190119130435j:image

稚貝を1〜1.5mm!の大きさになるまで育てた後、

2年間、母貝になるまで大切に育ててから

核を入れる手術をします。

その後、

波の穏やかな場所で手術の傷が癒えるまで養成し、

沖で約2年間、真珠を育てるそうです。

 

生き物が作る副産物なので、

真珠ができない貝もあるそうです。

形も、私たちが普段目にする

ラウンド型にならないモノも。

 

真珠が高級品な理由が分かりますね。

 

ワークショップで使うのは、

もちろん真珠が入っているのを

確認したモノだけです。

f:id:seoulholic-55025:20190119145434j:image

中身は入っているけど

大きさや形、色は

開けるまでは分かりません。

 

ドキドキ💓

f:id:seoulholic-55025:20190119145509j:image 

ドキドキ💓
f:id:seoulholic-55025:20190119145515j:image

ドキドキ💓

貝の中を探って探って探って…

f:id:seoulholic-55025:20190119183944j:image

出ました!

6mmくらいの少し小さめの

白っぽい真珠!

かわいい😍

 

今回のワークショップは特別価格で

1個分だけの料金ですか、

追加で真珠を取り出す事ができます。

もちろん、

私はもう一つ開けました😤

 

ジャーン🤩

f:id:seoulholic-55025:20190119183955j:image

8mmぐらいで、少しグレーの真珠!

こっちはカッコいい!

 

大きさも色も違うけど、

それぞれの良さがあって

何に加工するか迷う…

迷う…

迷う…

 

散々迷い、

この2つの良さを生かして

ネックレスにする事にしました。f:id:seoulholic-55025:20190119184011j:image

金具を付けてもらい

接着剤が乾くを待ってから

チェーンにつけます。

f:id:seoulholic-55025:20190119152207j:image

真珠の穴あけ、金具付けは

インストラクターが作業してくれるので、

失敗はありません。

 

ネックレス以外はピアスやイヤリングも。

形や素材で追加料金が発生します。

 

一緒に参加された方の

お一人は大粒をゲット!

大きさを生かしたネックレスに。

f:id:seoulholic-55025:20190119151605j:image

真珠を貫通するネックレスなんて

売ってません!

 

もうお一人は

ブルーグレーっぽいのを取り出しましたが、

すごーく悩んだ結果、

加工せずに持ち帰られました。

 

そして、もうお一人は2つ開けて、

ほぼ大きさは同じで、

クリーム色と

少しピンクがかったクリーム色の

真珠を取り出しました。

この方は

お嬢さんがもうすぐ20歳の誕生日で

そのプレゼントを考えてた時に

インスタを見て参加したそう。

使い勝手が良いように、と

ネックレスに加工されてました。

ステキなプレゼントですよね💕

 

今回はアクセサリー作りでしたが、

他にも陶芸や革製品などの

ワークショップが色々あります。

私も次回は

違うモノに挑戦したいと思います。

 

いやー手仕事って楽しい😍

 

早く仕事が落ち着かないかなぁ…😭

 

〈Makers’ Base Tokyo〉

東京都目黒区中根1-1-11

https://makers-base.com/