ちょあ❣️なモノコト

韓国の好きなもの、好きなことを中心に記録してます

千葉で江戸時代にタイムスリップ

令和3日目の憲法記念日

5月らしい爽やかな風に誘われて

千葉県栄町にある

千葉県立房総のむら」に

行ってきました。

 

体験博物館 千葉県立房総のむら

http://www2.chiba-muse.or.jp/MURA/index.html

 

ここは、

茨城県南や千葉県北の小学生は

一度は遠足で行くところです。

 

ゲートを入るとそこは…

f:id:seoulholic-55025:20190503142410j:image

江戸時代から明治にかけての

商家の街並みが広がります
f:id:seoulholic-55025:20190503142417j:image

飲食できる店や

伝統工芸を売る店があります。
f:id:seoulholic-55025:20190503142453j:image

今日から3日間、

春のまつりが開催されていて

さまざまな体験イベントが

用意されていました。

中でも

時代衣裳を着られる体験イベントは

家族連れで大にぎわい。

f:id:seoulholic-55025:20190503145830j:image

 

施設内のエリアあちらこちらで

忍者や新撰組、袴姿の子供達が

走り回っていました。

 

商家の街並みを抜け

f:id:seoulholic-55025:20190503142402j:image

森の小径を進んでいくと

f:id:seoulholic-55025:20190503151458j:image

上総の農家があります。

f:id:seoulholic-55025:20190503151752j:image

※この画像はお借りしました

 

立派な長屋門も持つ、名主クラスの家です。f:id:seoulholic-55025:20190503142406j:image

 

千葉県は

県北部の下総(しもうさ)国

県中部の上総(かづさ)国

県南部の安房(あわ)国の

三つのエリアがあり、

房総のむらがある栄町は

下総のエリアになります。

 

房総のむらにある農家の家は

名主クラスの家だそうで、

この家の庭に蔵があり

中2階もある大きな屋敷でした。

f:id:seoulholic-55025:20190503151042j:image

散策路を進んでいくと

下総の農家と安房の農家があります。

f:id:seoulholic-55025:20190503152707j:image
f:id:seoulholic-55025:20190503152703j:image

※こちらの画像はお借りしました

 

どの屋敷も、

座敷に上がることができます。

 

小さい子が

まっくろくろすけ出ておいでー」と

叫んでましたが、

本気で出そうです、まっくろくろすけ

鬱蒼と生い茂る木森もあるので

トトロの住処もあると思います😤

 

上総の台所と

f:id:seoulholic-55025:20190503150137j:image

安房の台所

f:id:seoulholic-55025:20190503142413j:image

どちらも土間にあります。

ふと、龍仁の韓国民俗村で見た

チョガチプを思い出しました。

韓国だと

かまどの熱もオンドルに利用するので

家の端にあったりするんですよね。

寒さの厳しい韓国との違いを

肌で感じました。

 

また、村の入り口には

縄で作った魔除けが

木々の間に掛けられてて

中には

縄で作った蛇の魔除けが

木に付けられているのもありました。
f:id:seoulholic-55025:20190503142353j:image

蛇の顔がちょっとカワイイ☺️

韓国だと将軍標がありますね。

日本と韓国、知れば知るほど

似ている部分も

似ていない部分も

勉強になるし、本当に面白いです。

 

他にも武家屋敷や水車、

水田や古墳群、資料館、

農村歌舞伎の舞台がある

お祭り広場があります。

f:id:seoulholic-55025:20190503155705j:image

今日は民俗芸能

白幡八幡神社の十二座神楽が

催されるそうです。

 

房総のむら

車が無いと少し不便な場所ですが、

最寄駅からバスもあります。

また、近くの佐倉市には

国立歴史民俗博物館歴博)があります。

https://www.rekihaku.ac.jp/sp/

ここもかなり面白いです。

常設も楽しいですが、

企画展もかなりこだわってます。

千葉は道の駅も多いので、

ドライブにおススメのスポットです。

 

なんか、営業みたいになったぞ(笑)

 

新しい時代になったからこそ

少し前の日本にタイムスリップ。

新緑の風薫る季節に

楽しい一日でした。

 

余談…

イオン成田が近かったので

5月らしい果物を購入。

f:id:seoulholic-55025:20190503163801j:image

甘い香りがしてますが

もう少し追熟させないと。

うふふ、楽しみ🥰