ちょあ❣️なモノコト

韓国の好きなもの、好きなことを中心に記録してます

【思い出の店】明洞ハルモニククス

肌寒い季節になりましたね。

私は、息が白くなると

韓国行きたい病が悪化するので

困ります🤔

なので行く予定立ててますが。

 

そんな気持ちを落ち着かせるのに

過去の写真を辿っていたら

このお店を思い出しました。

 

「明洞ハルモニククス」

1958年創業の老舗です。

チェーン店展開してるので

何処かしらで見た事あるかと思います。

 

f:id:seoulholic-55025:20181012050748j:image

私が行くのは明洞店です。

(※写真はお借りしました)

明洞店の場所は

あの有名店「イェジ粉食」の並び。

近くにはコムタン専門の

超有名店「河東館」もあります。

 

この明洞店は、

いたって普通の街場の食堂😄

昔は何処にでもあったような

そんなお店です。

時間を問わず

サラリーマンや学生、

明洞で働く人で賑わう

懐にも優しいお店です。

 

f:id:seoulholic-55025:20181012045238j:image

お店の2大看板メニュー。

奥はハルモニククスで

手前がユブキムチククス。

 

ハルモニククスの具は

ネギと韓国海苔しかありません😁

混ぜると麺の中から

唐辛子の薬味が出てきます。

 

ユブキムチククスは

油揚げとキムチが載ってます。
f:id:seoulholic-55025:20181012045243j:image

この2大看板メニュー、

なぜか「美味しくない」との

書き込みが多いのです😢

私にはこのククス

「田舎で食べる素朴な味」で

大好きなんですよねぇ……

 

カルグクスと違ってククスは

日本的な表現でいえば

麺にコシがない、麺がのびている、

そんな食感です。

そんなのも

美味しくないと思われる

理由の一つかもしれませんね…

私は子どもの頃から

軟らかい食感のものが好きなので

(ご飯は硬め派ですが)

なおさら好きなのかもしれません。

 

他のメニューは

ご飯モノやチゲ類など

いろいろあります。

ご飯モノには小ククスが付くようです。

冷麺も美味しかったですよ。

f:id:seoulholic-55025:20181012045235j:image

平日は朝メニューもあるそうです。

 

明洞ハルモニククスは

いわゆる

大衆食堂のようなお店です。

営業時間が長くて

何でもあって安くて美味しい。

一人ご飯もしやすい。

 

お洒落なお店や

専門店もいいですが、

こういったお店で

現地の人に交ざりながら

普段の食事を味わうのも

良い思い出になりますね。

 

あーー明日にでも行きたい。

韓国行きたい病が悪化した……😱